名大に受かる高校一年生の朝の習慣付け

勉強はコツコツが大事だって言われるけど朝は起きられない、、、

朝の準備が大変でなかなか勉強の時間は取れない、、、

 

 

こういった類の、

朝の習慣の悩みを持っている一年生の子は多いのではないでしょうか?



ただでさえ朝起きるのがきついのに

勉強までするとなるとかなりハードルが高いですよね

 

 

しかし

名古屋大学に現役で受かるような

ライバルたちは

朝の勉強を欠かしません

 

 

毎日、すました顔をしながら

当たり前のように、朝の勉強をしています

そもそも、

勉強が習慣になっているのです

 

 

さらに言ってしまえば、

朝の学習習慣が

受験の結果を左右する

と言っても過言ではありません



たとえば

平日の朝に15分の時間をとるだけで

1ヶ月で300分

 

1年間で60時間

も勉強時間を確保できています

 

自分も実際に朝の15分の勉強習慣を

身につけたことで

英単語の小テストで結果が見え始めて

模試での成績まで上がりました

 

 

これを

「英単語を覚える段階の高一生」

がやることで、

圧倒的な学力の基礎を身につけ

受験生になったときにスッと受験勉強に入れます!!

 

 

もし受験生になっても

朝勉強できていなかったら

まずは朝起きる習慣を身につけることからスタートしなければいけません

高三になって習慣付けから始めるなんて

手遅れだってこと、誰がみてもわかりますよね

 

 

それでは実際に

朝きちんと起きて勉強できるようになるために

何をすればいいでしょうか?

 

 

 

ずばり!!


友人と起床報告をし合い、

起きられなかったらジュースを奢る

とったルールを作ればいいんです!



友人に負けたくない

ジュースを奢ることが情けない

お金を使いたくない

 

そういった意思から朝きちんと起きられるようになり

徐々に勉強習慣が身に付いていったのです!!

 

 

まずは、

朝が弱い友人に声をかけて、

一緒に朝起きられる

ようにするルール

を友人との間に作りましょう!

 

 

 

なぜこの記事を読むのか(ベネフィット)→ 朝勉強する習慣をつけたい

 

なに 情報などの根拠(根拠、データ)→ 朝時間をとるだけでこれくらい差がつく

朝勉強ちゃんとし始めてから模試の成績が上がった

 

どうやって課題を解決するのか(解決する手段)→ 起きたことを友人に報告、

 

今すぐ取れる行動は何か?→ 友人に、朝の習慣付けを一緒にする約束をする