定期テスト前日の夜だけどまたYouTube見ちゃった、、、

こんにちは!

みなさん日々の勉強お疲れ様です!

 

みなさんはいつも定期テスト

予定通りの計画で

きちんと納得感のあるテスト週間を

過ごせていますか?

 

計画を立てて実践できているのは

1つの学年のうち

 

1割程度

 

であると言われています。

 

 

タイトルを読んで

ここまで記事を読みに来たみなさんは

誘惑に負けて

予定通りではないテスト週間

 

を送っているのではないでしょうか

 

 

うまく行かないテスト週間になる

大きな原因の一つに

スマホ

が挙げられます

 

計画通りに行かず

そのことでさらにモチベーションが下がり

テスト前日になっても

YouTubeを見て

 

夜中になってからやっとやり始める

 

実はこの悩み

僕も高校一年生のときに持っていました

 

とある研究では

実はスマホ

手元で使わなくても

 

机の上にあるだけで

集中力がかなり落ちる

 

というデータも出ています

 

そのままスマホ中毒で

学年が上がっていくと

とんでもないことになります

 

受験生になっても勉強をしない

とんでもなく怠惰な人間

が出来上がります

 

高校1,2年生のうちに

この癖を直しましょう

 

 

 

スマホに負けず

きちんとテスト週間だけでも

勉強をするために

 

スクリーンタイムの

設定をしましょう

 

スクリーンタイムというのは

スマホの使用時間を制限する

スマホに入っているシステムのことです

 

例えば

 

1日のスマホ使用可能時間を

2時間までにする

 

であったり

 

夜8時以降はスマホ

使えないようにする

 

と言った制限が

自分でできるようになります

 

この設定・解除には

パスワードが必要です

 

これを、テスト週間のみ

友達に設定してもらうのです

 

つまり

 

友達にパスワードを

入力してもらわない限り

スマートフォンを使えない

 

ということです

 

 

もちろんパスワードの設定は

親御さんにしていただいても

大丈夫です

 

スマホとの付き合い方を

危機感を感じた今、

もう一度考えてみましょう

 

毎日の勉強

頑張ってください!!!