毎週の英単語テスト、やらないとと思ってるけど全然覚えられない、、、

こんにちは!

日々の勉強お疲れ様です!

 

高校一年生、二年生の方々、

日々の英単語小テスト

きちんと勉強できていますか?



 

英語の文章を読むにあたって

単語が覚えられていなかったら

問題に答えられるわけがないですよね

 

でも、、、

 

一生懸命単語帳を

読んでみるけど

全然覚えられない

 

かといって

 

3年生になったときに

周りから遅れを取りたくない

 

こういった葛藤に

悩まされている方は多いのではないでしょうか?

 

 

実は大学受験において

難関大合格のために必要な単語量は

 

約4,000〜5,000語

 

といわれています

 

ターゲット1900

であったり

システム英単語

 

といった単語帳を使っている

高校生は多いと思いますが

 

この二つはどちらとも

単語網羅数は

約2,000語

となっています

 

あれ?と感じた方が

多いのではないでしょうか?

 

5,000語必要だけど

2,000語しか学校ではやらない

 

つまり

 

学校での単語小テストを

完璧にした上で

自分で勉強を進めないと

難関大には受からない

 

ということになります

 

学校の単語の勉強を頑張らないと

そもそも受験の

スタートラインにすら

立てないんです

 

では、実際に単語を覚えるとき

どう勉強したら

効率よく単語を覚えられるのでしょうか?

 

ずばり

声に出しながら

例文ごと覚えるようにする

と単語は一瞬で覚えられます!

 

単語帳の右側に

その単語を使った例文が載っていますやよね

それを一緒に読むんです

 

例文と一緒に覚えたら

覚えること増えて効率が悪そう。。

 

と思われる方もいるかもしれません

 

実は逆なんです

 

例文を毎回きちんと読めば

英文が「流れ」として頭に入るんです

 

しかも声に出しているので

「視覚」と「聴覚」と「自身の発音」

の3つが重なり

覚えるスピードが爆上げします

 

来週は英単語小テストがありますか?

 

それに向けて

今すぐカバンから

単語帳を取り出して

 

声に出しながら

例文ごと覚えるように

 

してみましょう!

 

自分の覚えられるスピードにびっくりするはずです!

 

頑張ってください!