【日本語話せるのに】現代文の勉強ってする必要ある?

こんにちは!

高校生のみなさん、日々の勉強

本当にお疲れ様です!

 

みなさんは普段

現代文の勉強をしていますか?

 

おそらく多くの人は

英語や数学や理科

といった

 

何を勉強したらいいか

比較的わかりやすいものの

勉強がメインなのではないでしょうか?

 

みなさんは疎かにしがちな現代文ですが

実は現代文ができるようになると

英語と数学の問題が

どんどん解けるようになります

 

実際に私も

高校一年生の時は現代文の勉強を

まじめにしたことがなかったですが

 

きちんと勉強し始めてから

数学の問題を見たときに

「あー、この問題は

これについて聞きたいんだな」

 

と、国語の力がついたことで

問題文の読解力が身につく感覚

がはっきりとありました

 



逆に現代文の勉強をサボったら

他の科目の勉強の質も

ガタ落ちしている

ことになります

 

そもそもどんな勉強においても

問題文は英語、もしくは日本語という

「言語」で書いてありますよね

 

どの勉強にも通づる「言語」を

うまく扱えるようになれば

入試ではかなり力になります

 

では実際には

現代文の勉強は何からするべきなのでしょうか?

 

ずばり

 

学校の課題で出される

現代文の問題集の解説を

きちんと読むことから

やりましょう!

 

おそらく学校指定で

長期休みなどに

現代文の問題集を配られると思います

 

その解説をしっかりと読むんです

 

特に

文章解答の問題の丸つけを

適当にしている人は

要注意です

 

なぜ模範解答のような

文章を書けなかったのか

と、考えてみましょう

 

解説は意外としっかり

丁寧に書いてありますよ

 

 

もし余力がある人は

本屋さんに行って

簡単な参考書を1冊買って

解いてみるとさらに力がつきます!

 

 

この前の夏休み、冬休みに

課題で出された問題集を取り出して

 

自分の解答と解説を

一回だけでもいいので

見直してみましょう!

 

その一歩から

現代文の力が伸び始めます!

 

頑張ってください!!