「模試だとダメなんや笑」って言われた!

「お前、定期テストは良いけど

模試になると成績悪いんや」

 

 

これは実際に僕が

高校一年生の時に

友人に言われた言葉です

 

とても落ち込みました

 

定期テスト対策の勉強は

テスト週間に夜な夜な頑張って

なんとか普通くらいの成績を取ってきたけど

 

模試になると話が違う!

 

・範囲が広すぎる!

・採点が厳しい!

・なんか模試になると成績いいやつがいる!

 

こんな感想を感じている

高校生はたくさんいると思います

 

僕もその1人でした

 

 

そんな模試が不得意だった僕が

定期テストよりも模試の成績の方が順位が良い

という状態になっていき

 

最終的には

学年の順位で350人のうち

定期テストでは70番

模試では3番

 

といった状態にまでなりました

 

では、実際どうしたら

模試での成績を上げられるのでしょうか?

 

コツは

英語と数学の定期テストを頑張る

ということです!

 

結局定期テストかい!

って感じた人が多いと思います

 

ここで大切なのが

英語と数学

のに科目に絞っているところです

 

高校1,2の模試

基本的には国数英の三科目で評価されます

 

国語の定期テストでは

正直そこまで模試に繋がりませんが

 

定期テストでの英語と数学の勉強は

模試での成績アップに直結します

 

なのでこれを読んだ皆さんは

まずは目の前の定期テストのために

英語と数学の授業内容の復習を

毎日頑張っていきましょう!