トップ高校の生徒からしたら当たり前!!名大志望の1年生は〇時間勉強せよ!

みなさんに質問です!!!

 

あなたは平日に何時間勉強していますか?

0時間?1時間?3時間?

 

補修があって

授業があって

部活があって

友達と遊ぶ予定もあって

 

なかなか勉強に時間を割くのって

簡単そうで難しいですよね

 

しかし

この記事を読んでいるということは

自分の普段の勉強時間に

少し不満や不安があるのではないでしょうか

 

その不安を僕が

今からダイレクトにつっつきますね

 

ズバリ言います

 

名大レベルの大学に現役で受かる高校生の

平日の平均勉強時間は

3.5時間

です

 

毎日平気な顔をしながら

部活も勉強も全力で取り組んでいます

マジか、、、

 

 

というのが素直な感想だと思います

 

 

「今日から毎日

平日は3.5時間勉強しろ!」

と言われても

 

すぐにできるわけがないですし

勉強自体好きじゃないし

 

という思いが出てきたのではないでしょうか

 

 

あなたは名大に行きたいんですよね?

あなたよりも賢い高校に通う生徒が

毎日あなたよりも勉強時間を重ねていて

それでもあなたが合格を掴めると思いますか?

 

そんなに甘い世界ではありません

 

そんなトップの人たちと戦っていくために

あなたが今すべきこと

それは

 

勉強の習慣をつけること

 

です

 

当たり前のことですが

これができている高校生は滅多にいません

大抵の高校生は

一度やる気になっても

3日とすれば

気持ちは冷めています

 

逆に、この習慣をつけることさえ

できてしまえば

もう怖いものはありません

 

まずはこの習慣をつけることを

意識しましょう

 

家に帰ったら

とりあえず机に向かってください

10秒だけでもいいです

とりあえず教科書を机の上に置くだけでも大丈夫です

 

とにかく、勉強するとっかかりをつくりましょう

 

頑張ってください!!