中学まではテストで学年上位だったのに、高校入学後、成績がガタ落ちした、、、

こんにちは!

高校一年生のみなさん、

日々の勉強お疲れ様です!!

 

中学までは、ある程度勉強をしていたら

学年トップ1〜2割くらいの順位は

軽々と取れていたのに、、、

 

高校に入ってから

中学と同じ勉強をしていたら

 

定期テストでも模試でも

学年のずっと下位層にいる、、、

 

・中学の頃のように学年トップでいたい!

・周りから「勉強教えて!」と

 言われるようになりたい!

 

そう思っている高校生の方は

実はたくさんいます

 

これは高校偏差値が

60〜68くらいの高校に

通っている高校生に起きやすい現象です

 

 

このような悩みを持っている人たちは

基礎学力が高い傾向があります

地頭がいい

と呼ばれ方もします

 

中学校までは持ち前の学力で

なんとかなってしまっていたんですよね

 

高校の勉強の内容は正直、

センスや地頭だけで

どうにかできる人は

多くありません

 

実際、おそらくこの記事を読んでいるあなたも

今の勉強では

どうにかなっていないんですよね

 

実際、何をしたら

中学生の頃のように

学年トップの成績を

取れるようになるのでしょうか?

 

ずばり

きちんと復習を行うこと

です

 

地頭でこれまで勝負してきた人は

授業で聞いたことを

すぐに理解できていた人が多いです

 

しかし授業が進むにつれて

内容はどんどん

難しくなっていきます

 

授業で聞いたことを

家に帰ってもう一度思い出す作業

つまり復習をすれば

かつての成績トップの頃に戻ります

 

自信をもって

成績トップに戻ると言い切れます

 

 

地頭がいいのだから、

きちんと復習をしましょう

 

有利なスタート地点にいることを自覚し

他の人より速いスピードで走れば

ぶっちぎってゴールまでつっこめますよね

 

それでは例えば

今日の数学の授業では

何を勉強したか

覚えていますか?

 

カバンからノートを取り出して

今日解いた問題をもう一度

考え直してみましょう

 

勉強、頑張ってください!