【高一生対象】平日の勉強時間が0時間の君へ

みなさん、日々の勉強

お疲れ様です!

 

みなさんは平日に

どれくらい勉強していますか?

 

授業があって

部活があって

通学時間があって

 

となると

なかなかきちんと時間を

取れいている方は

多くないのではないでしょうか

 

もしあなたが

 

東大・京大・阪大など

いわゆる難関大学

目指したいなら

 

学校の勉強だけ

合格できることは

ほぼ100%ありません

 

現役で難関大学に受かる生徒は

実は見えないところ

めちゃめちゃ勉強しています

 

あなたのクラスにも

「なんかこいつ点数いいなあ」

っていう友達、いませんか?

 

もちろん

地頭がいいかもですが

多くの人は

血の滲む努力をしています

 

そんな人を見て

私もそうなりたい!

今日から頑張ろうと思ったあなた

実はここに落とし穴があります

 

昨日まで0時間だった人が

今日になって急に2時間

勉強できることは

まずありません

 

 

もしくは、数日は2時間できても

3日後くらいには0時間

になっています

 

そして、決めたことを

できなかった自分に

「自分はダメだ」

と責めてしまうのです

 

 

そもそも

国公立大学への合格に

必要な勉強時間は

3000時間

と言われています

 

受験までに

3000時間勉強するためには

高校一年生は

 

平日で2-3時間

 

勉強時間が必要です

 

 

では実際に平日に

きちんと勉強時間を確保するために

どうしたらいいのでしょうか?

 

もしあなたがいま

勉強習慣がついていないなら

 

まずは勉強机に

30秒だけ向かう

 

ところから始めましょう

 

無理に勉強時間を確保しようとしても

まずうまくいきません

 

「とりあえず勉強机に向かう」

「30秒でいいから座る」

 

といったモチベーションで大丈夫です

 

 

勉強しないといけない、ではなく

まずは座るという考え方で

勉強へのハードルを

極限まで下げましょう

 

座ってさえしまえば

 

「まあ課題だけでもやるか」

 

と、少しずつ

勉強のほうに心理状態が

移っていきます

 

みなさんは学校が終わって家についてから

まず何をしていますか?

 

とりあえず勉強机に向かってみましょう

 

少しずつ勉強習慣をつけていけば

確実にゴールに近づきます

 

頑張ってください!

応援しています!